ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頭はいいにおい

こんにちは。クリグリコです。突然ですが、子供の頭っていいにおいがしませんか?さらさらストレートヘアーの息子の頭は、シャンプーとはまた違ったいいにおいがするのです。 真夏は汗くささが混じるのですが、それでもいいにおいです。 このにおいが大好き…

伝わらない想い

こんにちは。クリグリコです。先日書いた「守られない約束」の続きになるのですが、やはり約束を守るのは難しいのでしょうか。 あのあとも約束をいくつかしたのですが、1つも守ってくれていません。 しかも、守っていないのは息子なのに、まるでこちらが悪い…

義理両親の訪問

こんにちは。 クリグリコです。今日は義理両親が来ました。 紅葉を楽しみにこちらにくるついでに寄りたいとのこと。夫が週末に試験を受けるため、ここ数週間は土日は息子と私二人ででかけていました。 今日も勉強したいという夫のために息子を公園に連れ出し…

守られない約束

こんばんは。クリグリコです。 前回のblogから少し時間が空いてしまいました。息子は園が終わったあと園庭で遊ぶのですが、「◯時までね」と決めた時間を守りません。 私が一方的に決めるから守らないのか?と思い、「今日は何時までにする?」と聞いて互いに…

子連れの投票

こんにちは。クリグリコです。今日が雨になると知っていたので、昨日夫と息子と私の三人で期日前投票に行って来ました。 過去にも期日前投票をしたことがあり、空いている印象だったのですが、昨日はとても混んでいて待ち時間がありました。 息子はじっとし…

子育て講座に参加してみました。

こんにちは。クリグリコです。 先日、市が主催する子育て講座に参加してきました。 この講座は、「ペアレントプログラム」というもので、 子供の困った行動に頭を悩ませている親に向けての講座です。 子供のできることを見つけてほめるコツを学ぼう!という…

夢のある迷惑メール -タクヤより愛(笑)を込めて-

こんにちは。クリグリコです。 昨夕から立て続けに同じ送り名で迷惑メールが届いています。 でも、この迷惑メールいつもと一味違っています。 送り名が「タクヤ」なのです。 以下、メールの内容を記載します。 ■第1回目メール■-------------- …

ちゃんと見てるよ君のこと~♪

おはようございます。 クリグリコです。子供を産んでから、ふとしたときに思い出す歌があります。 何年か前に車「アルト」のでは?CMで流れていた曲です。 覚えていらっしゃる方いますか?ずっと見てるよ~君のこと~ 頑張ってる君のこと~♪お母さんが子供を…

粘土が大好き

おはようございます。クリグリコです。 すっかり肌寒くなり、冬に向かっているんだなぁと実感しています。 山々も色づいてきて、一雨ごとに…ですね。 さてさて。我が家の息子は粘土が大好きです。 人差し指と親指でコネコネしたり、中指と親指でコネコネした…

夢を見るのを嫌がる

こんにちは。クリグリコです。息子はここ2ヶ月ほど、お布団に入って寝る頃になると「夢を見たくない。見るの嫌だ。」と言います。 以前私が「夢の中なら好きなところに行けるよ」と軽い気持ちで言ったことか、彼にとっては怖いことだったのか、しきりに「好…

元気を吸いとられる

こんにちは。クリグリコです。息子はとにかく元気で体力があり、土日にみっちり一緒にいると親である私や夫が体力的にも精神的にもぐったりします。家にいるのが嫌で、休みになると「どこか行きたい」と言い、晴れていれば公園や遠出して遊園地などに行き、…

トイレ争奪戦とヨーグルト

おはようございます。クリグリコです。 3日坊主になるかとおもったこのブログも、あっという間に3週間がたちました。 びっくりです。読んでくださっている方、スターをくださる方がいらっしゃって、大変うれしく心強いです。ありがとうございます。 ここから…

感受性が豊か

見た目や行動から、度胸があるとか怖いものなしと思われがちな息子。 でも実は慎重派で怖がりでビビり屋です。 常に周りにアンテナを張っているため、ほかの人の会話を自分に言われているように感じることも多々あって、よく聞いているなぁと思うことがしば…

優しいママになれない

こうしてほしいとか、ああしてほしいとか、色んな希望があって。 でも、希望通りにことが進むなんて、今まで一度もありませんでした。 例えば、◯お風呂からあがったら遊ぶ前にまず身体を拭いてパジャマを着るんだよ ◯お風呂が沸いたらピピッて鳴るからテレビ…

口答えと癇癪

もともと泣き出すと手がつけられなくなる息子。 今日は2回も激しい泣き&奇声があり、「もういいよ」「わかったよ」「勘弁して」を何度も繰り返して言いました。意に沿わないことをしたり自分の我を通そうとして、結果泣くのはいつもの流れです。 このところ…

園との適切な距離

ここ一週間、毎日園に行く前に必ず「行きたくない、ママと一緒がいい」と駄々をこねています。 どんなことが嫌なのか本人もうまく言えずにいて、おそらくなんとなく嫌なんだろうなと感じでいます。この前は運動会の練習が嫌なようだったのですが、今では練習…

Yシャツの襟汚れ

夫のYシャツの襟汚れ、いつも洗濯し終わって干すときに「はぁー」ってなっていました。直塗りする専用洗剤を使ったり、セスキを使ったりしても劇的な効果を得られず毎回がっくりの連続。 でも!! 母から聞いた方法を試したら襟汚れがきれいになりました。 …

絵本紹介②ーおふとんさんー

今回は、「おふとんさん」を紹介します。■タイトル:おふとんさん ■作・絵:コンドウアキ ■発行年:2017年4月図書館の新入庫コーナーに置いてありました。 リラックマが好きなのと、コンドウアキさんの子育てエッセイのファンなので、思わず手に取りました。■絵…

運動会が嫌 その後

園から帰ってくると、自分から運動会の練習の様子を断片的に話すようになりました。 相変わらずお遊戯のことは自分からも私からも触れませんが…昨日はお風呂で応援の練習をしていました。 少しずつ、彼なりに適応しつつあるのかなと思います。思い返してみる…

腹が立つーながら面倒見ー

出掛けてきて外遊びもしてきたのに、やっと帰ってきて一息つこうかと思った矢先に息子が「お外で遊びたい」。こっちは眠いしこれから洗濯物いれたり出掛け先で汚れた靴を洗ったりしなくちゃなのに… だらだらとソファで横になりながらスマホをいじっていた夫…

めがかゆかゆは秋の花粉

先週水曜日辺りから目がかゆかゆで目尻もただれている息子。 金曜日にかかりつけのクリニックで診察してもらったら、「秋の花粉かな」と言われました(^_^;) おそらく、稲かなぁ。 こちらは田んぼがたくさんあり、稲刈りが始まる頃からなんとなく目をかくしぐ…