ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ友ーパパの仕事以外の友達についてー

こんにちは。クリグリコです。 三連休の真ん中、今日は秋晴れでしたね。さて。先日夫が「仕事場以外の人と話していない」と言い、確かに仕事場以外の交遊関係はほぼ皆無だなと感じました。母親は子供を通じて子供のママさんや近所の方と話す機会はありますが…

読書の秋 ~心を解き放つ~

こんにちは。クリグリコです。 このところ子育てに関する書籍を何冊か読んでいます。 そこで知ったのが「抱っこ法」という子育て方法です。 子供の心、そして母親の心を抱きしめることでため込んでいたもの我慢していたことを涙を流すことで解放するといった…

ちょっと一服

こんにちは。クリグリコです。 本日二回目のブログです。ドコモのプレミアムクラブのクーポンで、TULLY'S COFFEEのショートサイズが当選したため、気分転換に来てみました。今日は紅茶の気分だったため、「水だしアイスティー」を選択しました。 店員さんが…

アルバムを見て、うずいた心

こんにちは。クリグリコです。 昨日に引き続き、私がすんでいる場所は秋晴れで心地よいです。 裏のお家のお庭から金木犀のやさしい香りが流れてきて、あぁ秋だなぁと感じています。先日から体調を崩していた子供は、今日から元気に園へ行きました。 休んでい…

良いお母さんでありたい。一方良いお父さんでありたいと思うのか?

こんにちは。クリグリコです。ふと、昨晩布団のなかで思ったことがあります。 子を持つ母親の多くは子を育てるなかで葛藤し悩むことがあると思いますが、父親ってどうなのか?と。子を産んだからといって女が突然母親になれるわけじゃないのと同じく、子が産…

心ごと抱き締める

こんにちは。クリグリコです。 三連休ですが、子供ともども風邪でダウンしてゆったりすごしています。 子供はルパパトのグットストライカーやVSビークルで一人遊びをしています(笑)先日、図書館から以下の二冊を借りてきました。 ・魔法の子育てカウンセリン…

ほっとする場所が欲しい

こんにちは。クリグリコです。 本日2度目の投稿です。ふと、「この場所でゆっくりしたらまた元気になってがんばれる」そんな場所が欲しいなと思いました。今は専業主婦なので、家事をしながら家にいるのですが、家にいると子供のことをどうしても考えてしま…

迎えに行くのが毎日憂鬱

おはようございます。 クリグリコです。今日も朝からイライラな気持ちに支配され、家の玄関でドカーンと大噴火をしてしまいました。 私は腹が立ったりイライラがピークになると、相手をこてんぱんにしてやりたいと思ってしまい、言い過ぎたりしつこいくらい…

一人に、なりたい

こんにちは。クリグリコです。年に何回か、もう何もしたくない。一人になりたい!と思うことがあります。 今まさにその時です。夏休みが終わり、子供が園に行きはじめましたが、迎えに行くと必ず「全然遊んでないよ」と言い、遊ぶことを求めてきます。 園の…