ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

義理両親の訪問

こんにちは。
クリグリコです。

今日は義理両親が来ました。
紅葉を楽しみにこちらにくるついでに寄りたいとのこと。

夫が週末に試験を受けるため、ここ数週間は土日は息子と私二人ででかけていました。
今日も勉強したいという夫のために息子を公園に連れ出し、たっぷり遊んできました。

お昼を食べ終わった頃に訪問するとのことで、それに合わせてお茶菓子を買い出しにいったり、お昼ご飯を食べたりバタバタと時間は過ぎました。
予定より早く着いた義理両親をもてなし、先ほど帰っていきましたが…
せっかくくるなら、息子と遊んでほしかった。
夫が週末に試験だと知っているのに…

夫、自分の親が来るのになにもしない。
あげく、昼を食べ終えたら眠たいとソファで目を閉じる始末。
コーヒーの準備やお手拭き、お皿を用意している私の姿なんて目に入っていないんでしょう。
それなのに、義理両親が来たらお菓子を出すのを手伝おうか?とかコーヒーを出すのを手伝おうとしたり、いつもしないことをしようとするのに腹が立ち。

公園ではパパさんが子供をつれて遊びに来ている割合が高く、羨ましく思ってモヤモヤしてしまいました。
夫は息子と二人きりで公園に行くなんてことはほぼないです。
外にはイクメンぶってますが、実情はまったく違います。
何もしないくせに「俺よりなにもしない人はたくさんいる。俺はいいほうだ」と言います。

モヤモヤモヤモヤ。
不満ばかりがたまります。
いかんですね。