ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

優しいママになれない

こうしてほしいとか、ああしてほしいとか、色んな希望があって。
でも、希望通りにことが進むなんて、今まで一度もありませんでした。
例えば、

◯お風呂からあがったら遊ぶ前にまず身体を拭いてパジャマを着るんだよ
◯お風呂が沸いたらピピッて鳴るからテレビおしまいだよ
◯ガチャガチャは一回だけだよ
◯でかけたい攻撃→ママ体調よくないから今日はお家で遊ぼう→大泣き
◯どうしても食べたいと言われて作った料理→おいしくない
◯実家近くに用事→寄りたくない
◯降園後、時間を決めて園庭で遊ぶが守ったためしがない
◯広場で遊ぶ→他の子にいちゃもんをつける
◯自分の我は何がなんでも押し通そうとするのに、こちらのお願いや指示は絶対聞かない

など、枚挙にいとまがないです。


いつも期待して、期待が失望に変わってイライラしてしまいます。
そのイライラを子供にぶつけて、またイライラしていつも無限ループです。
期待しなきゃいいんです。わかってる。
でも、今日こそはと思ってしまう自分がいるのです。

イライラして怒られ、泣きながら「怒らないで」という子供を見ながら自分に対して情けなくて辛くて。
私じゃないママの所に生まれたらこんな風にはならなかったんだろうなと思うと子供がかわいそうだし、お互いに不幸だなと感じます。
子供を育てていると、自分がいかに未熟で嫌な人間かまざまざと見せつけられます。
私がいなければすべておさまるのかなとも。
どうしてこんなに苦しいんでしょうね…