ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

子供の頭はいいにおい

こんにちは。クリグリコです。

突然ですが、子供の頭っていいにおいがしませんか?

さらさらストレートヘアーの息子の頭は、シャンプーとはまた違ったいいにおいがするのです。
真夏は汗くささが混じるのですが、それでもいいにおいです。
このにおいが大好きで、赤ちゃんの頃からくんくんかぐのが日課になっています。

夜、寝ている息子のほっぺにちゅをしながら頭のにおいをかいだり、朝おはようのあいさつをしながらかいだり。
何かをするたびについでのようににおいをかいでいます。

体も、子供独特のにおいがしますよね。
赤ちゃんの時はおっぱいのにおいでしたし、今は優しいにおいがします。
夜、寝るときに添い寝をしながらからだのにおいをくんくん。
ついでに頭をグリグリすりつけるとくすぐったがって喜びます。
息子をむぎゅーと抱き締めると、心臓の音がとくとく聞こえるのと同時にあったかい体温が感じられてじんわり幸せな気持ちになれます。

このblogではついつい息子の困ったことについて書いてしまいがちですが、確実に、息子からたくさんの幸せをもらっているなぁと改めて感じています。