ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

子連れの投票

こんにちは。クリグリコです。

今日が雨になると知っていたので、昨日夫と息子と私の三人で期日前投票に行って来ました。
過去にも期日前投票をしたことがあり、空いている印象だったのですが、昨日はとても混んでいて待ち時間がありました。
息子はじっとしていられず、投票箱の前に立ってなにやら話をしていました。
私は何度も連れ戻したのですが、抱っこも嫌がり私の腕をすり抜ける始末。
混んでいるとは思いもしなかったので、完全に私たちのミスなのですが…

選挙立会人の一人の男性(70代くらい)がずっと息子を睨み続けていました。
私たちが選挙を終えて帰るまで。
また、私たちの前に1歳くらいのお孫さんを連れた女性が、ハラハラした目で息子を見ていて、最終的に「やめさせたほうがいいんじゃないですか?」と。
それを言われてすぐに息子を羽交い締めにして連れ戻しましたが、なんだか悲しいようななんとも言えない気持ちになりました。

子供を連れての選挙は、夫と交代ですればよかったのかな…
子供を連れていって他の人の迷惑になってしまって申し訳なかったな…
色んな気持ちが出て、苦しいような悲しいような気持ちがずっと尾を引いています。

子供といると、何が正しいのかわからなくなります。
子連れでこの場所に行っていいのか?とか。
子連れで行くと迷惑かな?とか。
必ずしも子供に好意的な人ばかりではないので、なるべく人様のご迷惑にならないようにと思っていますが、迷惑と感じるかどうかは人それぞれですよね。

子供をおじいちゃん・おばあちゃんに預けられる人もいるでしょうけれど、必ずしもみんながみんなそういう環境とは限りません。
睨んでいた男性がどのように思って睨み続けていたのかわかりませんし、声をかけてきた女性がどう思っていたかもわかりません。
ただ、なんとも言えない気持ちが…
事前に息子に「じっとしていてね」「静かにしている場所なんだよ」と言い聞かせておけばよかったという後悔も。

子供を連れて何かすることが、こんなにも周りを気にしなくてはいけない、迷惑をかけてはいけないと気を配らなければいけないとは、子供がいなければ気づきませんでした。
難しいです、色々。
そして自分の未熟さを思い知らされます。