ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

運動会が嫌 その後

園から帰ってくると、自分から運動会の練習の様子を断片的に話すようになりました。
相変わらずお遊戯のことは自分からも私からも触れませんが…

昨日はお風呂で応援の練習をしていました。
少しずつ、彼なりに適応しつつあるのかなと思います。

思い返してみると、まだ園に入る前、毎日のように行っていた子育て支援センターでも、親子タイム時のお遊戯は嫌がっていました。
1歳前後のときはキャッキャ言いながら踊る真似をしていたのですが、あるときから躍りの音楽がかかるとその場から逃走するようになりました。
大きな音が耳障りなのか、はたまたみんなでわいわい踊るのが苦手なのか…

「みんなと同じことをする」のが苦手で、支援センターの先生が読んでくれる絵本や紙芝居も見ずに一人他の遊びをしていたり、手遊びも一対一なら喜ぶのに、みんなでやると嫌がったり。

園に入ってから少しずつ、集団に慣れてきてはいますが、マイペースというか朱に交わりなくないのか…。
「他の子と違う」と感じることが私にとっては苦痛で辛くて、「どうして?」とついつい口を出してしまうのですが、そういった特性も含めて愛すべき我が息子なんだよなと受け止めなければと思っています。

いよいよ近づいてきた運動会、息子のありのままを見てこようと思います。