ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

夢を見るのを嫌がる

こんにちは。クリグリコです。

息子はここ2ヶ月ほど、お布団に入って寝る頃になると「夢を見たくない。見るの嫌だ。」と言います。
以前私が「夢の中なら好きなところに行けるよ」と軽い気持ちで言ったことか、彼にとっては怖いことだったのか、しきりに「好きなところに行きたくない」というようのことを言います。
昨日は「夢にパパやママがいない」と言って泣きそうになっていました。

夢見が悪いと夜中の2時頃目を覚まし、そのまま眠れず朝を迎えることもあります。
こうなると、寝たい私は辛い。
私の布団に入ってきて耳元でなにやら話し、もぞもぞ動きます。
優しいママなら「眠れないの?よしよし」と言ってむぎゅむぎゅするのかもしれませんが、私は眠気に勝てずつい邪険にしてしまいます。(ひどい母親です、本当)

夜寝てから朝まで起きないことは当たり前ではなく、一度は必ず目を覚ましているように感じます。
昼寝をしないため19時頃就寝、朝は5時半から6時に起床します。
恐らく、寝ている時間が長いから途中で目が覚めるのでしょう。
息子を産んでから、朝までぐっすりよく眠れたということがないです。

夢を見たくないという息子に、どんな言葉をかけたらよいか…
絵本などでお勧めがあれば教えていただきたいです。