ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

口答えと癇癪

もともと泣き出すと手がつけられなくなる息子。
今日は2回も激しい泣き&奇声があり、「もういいよ」「わかったよ」「勘弁して」を何度も繰り返して言いました。

意に沿わないことをしたり自分の我を通そうとして、結果泣くのはいつもの流れです。
このところちょっとしたことを私が指摘したりお願いしただけで激しく泣き、一時間以上泣くことの繰り返し。
こちらの声が耳に入っているのかどうなのか。
泣かれるとあまりの大声に耳がキンキンなるし、頭にも響きます。
集合住宅なので周りへの迷惑も気になります。

大泣きしながらも私への口答えは止まらないし、文句や指図もします。
「ママ、怒らないで」「そんなこと言うとサンタさん来ないぞ」「◯◯してっていってるでしょ」など。
私がバカにされてるのか?と思うほどで精神的にかなり疲労しています。

休日は「でかけたい」という息子に公園に行ったり遊園地に行ったりできる限り(というかほぼ)希望を叶えています。
食べたいと言われればそのメニューを作り、したいていうこともさせています。
私の育て方に問題があるのか?と、子育てについての勉強会にも参加しています。
でも。
でも。
でも。
なぁんにも事態は好転しないし、息子はどんどん反抗的になります。

「何でも言うこと聞きすぎなんじゃない?」
「小さい頃から連れ回してたから」
「出掛けなきゃいいのに」
など言われますが、出掛けなきゃ出掛けないでまたまたひどい癇癪を起こされるし、なにより家にいるより外に出たほうが私たちの気持ちも少しは楽です。

ある人に、イヤイヤ期がおわって落ち着いたら天使時代がやってくると言われました。
我が家にそれはやってきません。
イヤイヤ期→ハイパーイヤイヤ期→反抗期

いつになったら落ち着くんでしょう。
もう、本当に…旅に出たいです。