ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

元気を吸いとられる

こんにちは。クリグリコです。

息子はとにかく元気で体力があり、土日にみっちり一緒にいると親である私や夫が体力的にも精神的にもぐったりします。

家にいるのが嫌で、休みになると「どこか行きたい」と言い、晴れていれば公園や遠出して遊園地などに行き、雨ならばスーパーめぐりや本屋、イオンに行ったり。
雪が降ってしまうととたんに行動範囲が狭まってしまうのが、雪国ならではの悩みです。

赤ちゃんの頃から昼寝というか寝るのが嫌い(苦手?)な子で、3歳になる前に昼寝をしなくなりました。
今では園のクラスでただ一人、昼寝をせずにいるそうです。

そんな息子、とにかく体力がありすぎます。
昨日は歩いて40分ほどのとこで開催されたイベントに行き、2時間半ほど楽しみ、その後帰り道の途中にある川原で1時間半遊び、その後家の周りで自転車を乗り回したかと思ったら今度は散歩(しかも2キロくらい歩いてます)。
それでも、お風呂に入りご飯を食べ絵本を読み30分ほどかかって眠りにつきます。
疲れてこてんと寝ることはまれです。
これに付き合う私たち親は、本当にしんどくてしんどくて…
寝て起きても疲れが取れず、常に疲れているような状態です。

また、ある時は遊園地に遊びに行き開園から閉園までほとんど休みなく遊んでも、帰りの車で寝ることはありませんでした。

ことタフさ、驚くばかりです。

こんなにタフなのは、きっと一緒にいる私たち親の元気を吸ってるからなんだねと夫と話しています。

吸われた元気をどこから補えばよいのか…
常に疲れているような状態をどうにかしたいです。