ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くるしく、つらい①

息子を産んでから、「苦しい」「辛い」という気持ちがひょっこりと顔を出しては隠れます。 でも、周りを見ても苦しいや辛いと言った感情を持っている人がいるようには思えなくて、自分はおかしいのだろうか?と随分考えました。(今もですが)■子育てを楽しむ…

子供へのイライラは自分へのイライラ

今日、用事があって息子を園に送った後車ででかけてきました。 小一時間ほどの移動の最中、久しぶりにラジオを聞きました。 ラジオの中で、DJさんが言った言葉が印象的と言うか、あまりに自分のなかにストンっと落ちてきたので書き留めておきます。「他人へ…

目がかゆかゆ

一昨日前あたりから、息子の目が真っ赤(白眼、目尻)になっていて気がつくと目をこしこししています。目尻は掻きすぎてただれていますし、白眼は真っ赤、下まぶたの中も真っ赤っか。もともと春の杉花粉のアレルギーがあるので、もしかしたら秋の何かの花粉の…

園との距離

朝、園で息子の様子を聞いてから一日中もやもやしていました。 こちらから聞かなければ、恐らく話してはくれなかったであろう真実。園選びは慎重にしたつもりで、少人数でアットホームなところに惹かれて入園を決めました。 だけど、ところどころ「あれ?」…

知らなかった真実ー運動会が嫌ー

今朝、息子が「幼稚園に行きたくない」と言い出しました。 聞くと、10月に行われる運動会の練習が嫌な様子。 よーいどん!で走るのが嫌なんだ…と小さな声で言う息子に、寄り添った言葉をかけられませんでした。小さい頃からよく動き、他の子の2倍以上の運動…

子連れスポットーるなぱあくー

去年初めて遊園地に連れていってから、すっかり遊園地好きになった息子。 我が家から車で2時間半から3時間ほどで行けるこの「るなぱあく」は、幼児にとってパラダイスだと思います!■るなぱあくとは■群馬県前橋市にある昔ながらの遊園地です。 前橋児童遊園…

イライラしてごめんね

病み上がりで幼稚園にて1日頑張ってきた息子。 家に帰ってくるなり「ママ、ママ」とずっと言っていました。 なのに私ったら…短パンを洗わなくちゃいけないし、水筒もスプーンフォークセットも、手紙も入ってるし!と息子の話をろくに聞かずにせかせか動いて…

今日から登園

昨日1日外に出ず家でゆっくり過ごしたおかげか、熱も再発せず咳と鼻水のみになりました。 土曜日の「耳が痛い」が気になっていたので、今日1日休ませていきつけの小児クリニックへ行こうと思っていたのですが… 今日の給食の内容を聞いた息子が一言。 「ぼく…

RSウィルスからの中耳炎?

火曜日からRSウィルスと闘っている息子。 ようやく症状が軽くなり、月曜日には登園できます。今朝早く、急に「耳がいたいー」と泣き出し一時間以上泣き止みませんでした。 これはもしかしなくても中耳炎か?ということで、朝一番にかかりつけのクリニックへ…

絵本紹介ーねんねんどっち?ー

絵本が大好きな息子と読んだ絵本を紹介します。■タイトル:ねんねんどっち? ■作・絵:宮野聡子 ■発行年:2017年5月毎週通っている図書館で、秋の夜長にからめてピックアップコーナーに置いてあった本です。■絵の感じ■ 絵が柔らかく優しいタッチでかかれていて…

RSウィルスその後と癇癪

薬のせいか、はたまた外で遊べないストレスか、身体がだるいからなのか、RSウィルスと診断された日から毎日一時間以上癇癪(耳がキンキンなるほどの奇声で泣き続ける)があります。 今日も朝、録画してあるどの番組をみるかてもめ、最終的にくるったように(言…

恐怖のRSウィルス

幼稚園に通う息子がRSウィルスにかかりました。 2歳のときになったことがあり、2度目の罹患。 これにかかるとなかなか症状がおさまらない!! というわけで、今流行し始めているRSウィルスについて書きます。以下、息子の体調の変化です。■体調の変化■ーーー…