ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てに悩むこと

こんばんは。 前回のblogから数日空いてしまいました。 インフルエンザ、流行ってきていますね。 皆さんは大丈夫でしょうか?先日、マザーズコーチング(詳しくはまた)のマザーズティーチャーの資格を得たのですが、そのことを知人にちらっと話したらこう言わ…

左耳が臭い

こんにちは。クリグリコです。日曜日に、ふと息子の耳周辺のにおいをかいだら、目がばってんになるほど強烈なにおいがしました。 耳の穴を覗くと茶色く固そうな耳垢の塊が見えました。 自分で取るのは怖いので、耳鼻科にいってきました。つい先日、いびきや…

どうしたらいいのか

おはようございます。クリグリコです。 今日は朝から雨模様。 昨晩は雨が降るなんて考えられないほど星がきれいでした。息子とは、日々一進一退どころか一歩進んで二歩下がる状態が続いています。 市の講座に参加したり、自主的に子育て講座を探しては受講し…

ママだってしたいことしていい

こんにちは。クリグリコです。 今日はとっても良いお天気で気持ちがいいです。昨日、とある講座を受講してきました。 育児に関係する講座で、ママのコミュニケーション能力を高めると子供のコミュニケーション能力をも高くなると言うものでした。そのなかで…