ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

園との適切な距離

ここ一週間、毎日園に行く前に必ず「行きたくない、ママと一緒がいい」と駄々をこねています。
どんなことが嫌なのか本人もうまく言えずにいて、おそらくなんとなく嫌なんだろうなと感じでいます。

この前は運動会の練習が嫌なようだったのですが、今では練習も楽しんでいるとのこと。
実習生が何人も来ているので、それで落ちつかないのかも?と言われました。

ただ、こうしたことは私が直接先生に声をかけないと聞けない事実です。
前回、運動会が嫌だと感じていることも、私が聞いて初めて教えてくれました。
少人数でアットホームをうたっているのに、なぜあちらから話してくれないのか不信に感じてしまいます。そういうものなのでしょうか?
私が子供のことを気にしすぎなのか…。
他のママさんに聞くと、「先生を信頼しているから気にしてない」とか「そんなもんじゃない?」と言っているので、私が気にしすぎなのかも…。
でも…

人とのコミュニケーションって難しいなと日々感じています。