ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

伝わらない想い

こんにちは。クリグリコです。

先日書いた「守られない約束」の続きになるのですが、やはり約束を守るのは難しいのでしょうか。
あのあとも約束をいくつかしたのですが、1つも守ってくれていません。
しかも、守っていないのは息子なのに、まるでこちらが悪いかのように泣き叫ぶのです。

例えば、トーマスのガチャガチャを1回だよと何度も言い聞かせて約束しても、気に入ったのが出ない(気に入ったのが出る確率のほうが低い)ともう1回したいと泣き叫びます。
ガチャガチャは自分の気に入ったのが出るとは限らないことはもう十分すぎるくらいわかっているのに、毎回同じ事を繰り返すのです。
息子に甘い夫は「あと1回だぞ」とすぐ次をやらせていましたが、今回はそれをしないでと頼んでいました。
何かをしても、もっともっととそれ以上を要求してくるので、際限がないのが辛いです。
こちらが精一杯やっていることも簡単に飛び越えて「次」を要求してくる息子に、少しはわかってほしいと思ってしまうのは、親のエゴなのでしょうか…

約束についても、本当に口が酸っぱくなるほど言い続けていますが、息子にとっては「怒られている」という程度で、なぜ怒られているかわかっていないような様子です。
守らなかったことを指摘すると泣き、「ママ、怒らないで」と言い続け、「ママ意地悪だよ」と私を悪者にします。

なぜわかってくれないんだろう?と毎回思い、どうしたら伝わるのかわからず辛くて苦しいです。
他のことは意思疏通ができるのに、私がこうして欲しい・ああして欲しいと願うことが伝わらないのです。

遊園地や公園に連れていっても、帰りの車の中で「次どこ行くの?」と聞かれ、今遊んできたのに…とがっかりすることほ毎回のことです。
とにかく出掛けたがりやの息子に喜んでもらいたくて毎週末色々出掛けますが、満足を知らないようです。
私たちはやりすぎなのでしょうか…。

以前読んだ本に、「親自身が未熟なのに、子供に言うことを聞かせようと思うなんて傲慢です。子供を拝むような気持ちで接しなさい。」と書いてあり、まったくその通りと思ったのですが、拝むような気持ちにはなかなかなれません。

本当に子育てって難しいです。