ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

腹が立つーながら面倒見ー

出掛けてきて外遊びもしてきたのに、やっと帰ってきて一息つこうかと思った矢先に息子が「お外で遊びたい」。

こっちは眠いしこれから洗濯物いれたり出掛け先で汚れた靴を洗ったりしなくちゃなのに…

だらだらとソファで横になりながらスマホをいじっていた夫が「少し休んでからならいいよ。30分後」と。
息子は承知せずぐだぐだぐずぐず。
こちらもイライラ。

私がせかせか動いている間、夫はソファでゴロゴロ。
買ってきたビデオカメラには目もくれず。
早く開けてバッテリーを充電して試し録りしてほしいのにする気配はなく。
おそらく開けて息子が興味を示すのがめんどうなだけなんです。

だらだら過ごして30分経ったのに外に息子を誘う気配なく、息子が「30分経ったよ。外でよう」と言っても腰をあげない夫に私のイライラは頂点へ。
約束したならちゃんと守ってほしい!!

ようやく外に出たのはよいのですが、片手にゴルフクラブが。
動きが早い息子を見るのにながら見なんてできないはずなのに、夫はいつも「何かをしながら」息子の面倒を見ます。
これが私は許せないんです。
息子と遊ぶならちゃんと向き合ってほしいのに、それをしないのがすごく嫌なんです。
結局、数分もしないうちに息子の泣き声が聞こえました。
近所の人のしていることが気になってずっと見ているのが気まずくて怒ったら泣いたそうです。
車が停まれば中から人が出てくるのを見たいし、荷物の積み降ろしをしていたらずっと見ているのは息子の小さいときからの特性です。
それを怒り、もう知らんという夫にがっかり。

一緒にスーパーに行っても自分一人でだまって消え、結局、私が息子のてを引いたり色んなものを触るのを制したりしてゆっくり買い物ができないんです。
だったら一緒に来なくていいんです。
でも、それを言ってもなぜ離れるのが悪いのかわからないと言われました。

滅多に一対一で息子と接しないんだから、たまに接するときくらいちゃんとしてほしい、と思ってしまうのでした。
愚痴になってしまいました。すみません。