ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

粘土が大好き

おはようございます。クリグリコです。

すっかり肌寒くなり、冬に向かっているんだなぁと実感しています。

山々も色づいてきて、一雨ごとに…ですね。

 

さてさて。我が家の息子は粘土が大好きです。

人差し指と親指でコネコネしたり、中指と親指でコネコネしたり。

コネコネするのが落ち着くのか、真珠大の粘土を常にコネコネしています。

テレビを見る時もおもちゃで遊んでいるときもコネコネ。たまに、そのコネコネをそこらへんにポイっとしているのでうっかり床にある粘土を踏んでしまい靴下の裏が大変なことになります。

少し前まではTSUTAYAに売っているちょっといいお値段のする小麦粉粘土を使っていたのですが、何色あっても結局全部混ぜて●んこ色にしてしまうので100円均一の10食入り粘土を使っています。

コネコネしすぎているせいか、昨日、この粘土を嗅いだらくさい!!!くさいなんてものじゃないんです。もう異臭です。

きっと手の油やら埃やら全部混ぜ込んでひどいにおいになってしまったのですね。

いくら100円均一のものだからと言って、くさいからすぐ買い替えるのもなんだかなーと思いつつ、買い替えるかこのまま使い続けるか悩み中です。

 

コネコネが好きなためか、なんでもコネコネしていて、ご飯粒を2・3個まとめてコネコネしたり、ホットケーキを焼けばホットケーキのひとかけらをコネコネしたり。

ずっとコネコネするから手あかがついて黒くなってくる始末。

それでも気にせずコネコネコネ。

きっと息子にとってコネコネは心落ち着く動作なんだろうなぁと思います。

そういえば、少し前は綿(ぬいぐるみの中に入っているようなほわほわの)を触るのが好きでした。そこからバージョンアップしてのコネコネなのかな。

 

今まで、物に執着したり依存することがなかった息子の、唯一の執着がコネコネなんだなぁと思って見守っていますが、黒くなっていくご飯粒などをみていると気持ちのいいものではないです。はい。

 

ちなみに、息子が使っている100均一粘土はこちら。

■カラー小麦粘土10色セット バケツ入り■ ダイソー

コンパクトサイズですが、10色入っているしお得感があります。