ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

ママは、ひたすら我慢なのか

お久しぶりです。
書きたいことが色々あるのですが(保活のこととか)、今日はママは我慢しないといけないの?について書きます。

この土日にふと思ったのです。
私がたまに「一人になりたい」と思うことは我が儘なことなのか?と。

少し離れたスーパーで買い物をし、そこで忘れ物をしてしまいました。
家に帰ってきてしばらくしてから気づき、下の子がお昼寝をしていたので横になっている夫を起こすべきか悩みながら様子をうかがっていました。
しばらくして起き出した夫にスーパーへ忘れ物をしたことを伝えるとものすごく嫌そうに「え?またあそこまで取りに行くの?」と。
私は、自分で取りに行くつもりだったのですが、夫は自分に他の用事もあるから行ってくると出掛けました。
出掛けて帰ってくるまで1時間半ほど。
その間に下の子は起き、上の子とともにおやつタイムしたり遊んだりといつもと変わらない時間が過ぎました。
この時間、私と夫が逆だったらよかったのに。
夫はいつもはいないので、休みのときくらい子供と過ごして欲しい。
そして、私に少しでいいから1人の時間をくださいと思いました。
夫が帰ってきてからそれとなく伝えましたが、いつもの通り、上の子に「ママ、1人になりたいんだってさ」と告げ口し、上の子は「ママ、俺たちといるのが嫌なの?」と悲しそうな顔。
いつも、このパターンです。
自分はいつも1人じゃんと言うと、お前だって平日子供たちが寝たら1人の時間だろと。
そうじゃない、1人で外に出たいのです。
子供たちが寝れば、1人の時間ですが、だからといって外には出られないしいつ起きるかわからないから自由にはできない。
それが、夫にはわからないのです。というか、わかろうともしない。
だって、夫は自由がない生活をしたことがないから。
私は、したくてもできない。夫は、したいと思えばできるけどしなくてもいい。
夫には選択の自由があるけど、私にはないんですよね。

少し前に、どうしても観たい映画があり、レイトショーで観たいと夫に掛け合いました。
子供たちを寝かせてから行きたいのだと。
夫の答えはNOでした。
もし起きたらどうするのか?と。
どうするもなにも、泣いたらそばで添い寝してトントンすればいいじゃない?と言っても面倒そう。
自分が無理してまで相手の要望に答える気はまったくないんです。
もうずっとそう。
夫の親も同じ。
私は、子供が産まれて間もなくて大変なときでも飲み会行くのを止めたことはないし、ゴルフも反対したことない。
けれど夫は、上の子が産まれてから一度も、私の「1人になりたい」を叶えてくれたことはないです。

ママだから、常に子供といなくてはいけない?
ママだから、映画なんて観てはいけない?
ママだから、夜1人で外出しちゃいけない?

期間限定で働いたとき、打ち上げ飲み会に誘われました。
でも、夫は渋い顔だったので断ると驚かれました。
お子さん、赤ちゃんじゃないのに駄目なの?と。

私、いつまで我慢しないといけないのかな。
私がやりたいことは夫にとってとるに足らないことなのかな。