ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

夫・父親って…

お久しぶりのブログになります。
明けましておめでとうございます。

ふと、思うのですが夫って子供の父親っていったいなんなのでしょう。

皆さんのご主人は子育てに積極的に関与してくれますか?
我が家の夫は自分では「イクメンだ」と思っています。

休みの日、たまーに子供と電車の旅にでかけます。
旅とは行っても10時頃駅に私が送り、その後目的地の駅まで電車。
目的地の駅でうろうろ&昼食を取り、そのまま帰ってくる(2時頃)という感じです。
帰ってくると「つかれた」を連発し、ソファに寝転がり昼寝をするため、帰ってくるまでに私は夕食の準備を済ませておかなくてはいけません。
子供は帰ってくるとまたまた遊んで攻撃が始まるため、私がずっと相手をします。

夫、ほとんど子供の相手してないですよね。

休みの日でもお風呂は私が入れていますし、ごはんを食べるときの付き添いも私、絵本を読むのも私。

専業主婦なんだから当たり前と言われればそうなんだろうなと思います。
けれど、なんだろう。
思いやりが欲しいと思ってしまうのです。

平日は朝しか子供に会わず、帰ってきたら子供は寝ている状態。
たまに帰ってきたときに子供が起きていると「起きているのか」と不機嫌になったり。(騒がしくしたり、なかなか寝ないから)
仕事を1日して疲れて帰ってきて、子供の相手をする気力がないのもわかります。
でも、少しくらい子供との時間を楽しんでくれたらいいのになぁと思ってしまいます。

私が一時期在宅で仕事をしていたとき、平日に夫がお休みで私が仕事のときでも子供の送り迎えをしてくれることはありませんでした。

不満ばかり書いてしまい、すみません。

子育てって子供にたいしてというより、夫にたいしての不満が多いような気がします。