ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

ママだってしたいことしていい

こんにちは。クリグリコです。
今日はとっても良いお天気で気持ちがいいです。

昨日、とある講座を受講してきました。
育児に関係する講座で、ママのコミュニケーション能力を高めると子供のコミュニケーション能力をも高くなると言うものでした。

そのなかで講師の方が「お母さんは子育て中、自分のために何かをすることに罪悪感を持たなくていい」と言いました。
例えば、子供を預けて美容院に行ったり、子育て講座に参加したり、お友達とランチに行ったりすること。

私たちの母親くらいの世代の中には、親は子供のために我慢すべき的な考えがあり、子供を預けて何かをすることにいい顔をしなかったりする人もいるかなと思います。
でも、我慢してそれでイライラして子供にあたってしまったりするんだったら、したいことをしてニコニコ笑顔で子供に接する方がいいですよね。

「したいことをしていい」と言われて、ふっと心が軽くなりました。
私、したいことがいくつかありまして。
①夜飲みに出掛けたい
②一人でふらりとどこかに泊まってきたい
③友達と時間を気にせずたくさん話したい

いま思い付くのは上の三個です。
いずれも夫の協力なしにはできないことなのですが、夫がOKを出してくれたらいいなぁと密かに思っています。
一度、それとなく話した時は嫌な顔をしていました。
私がいなくて夜泣いたら困るから、です。
また、私がまるまる一日いないとなると、全部自分がしないとなので、それは嫌なんでしょう。

でも、いつかやってみたいです。