ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

母親失格

こんばんは。
私がすんでいる地域は昨晩から休むことなく雪が降り続いています。
みなさんのところは大丈夫ですか?


さて。
母との会話の中で頻繁に「あなたは◯◯ちゃんをあしらえないのよね」と言われます。
園から帰ってきたら「ママ、ママ」で遊びを一緒にしないと納得しないことや、夫には「ながら見」を嫌がらないのに私に対しては常に「ママ見ていて」という状態だということを話すと、上記のことを言われます。

夕食の準備のときに「ママ、ママ」となる場合も、適当に相手をしたりあしらえばいいといわれます。
わかっているんです。
でも、子供に適当やあしらいが通じないのです。
実家に行った時に母が子供を見てくれるときがあるのですが、そのときはそれはそれは素晴らしい対処をしているので、私の対応に疑問を持ったりアドバイスしたくなる気持ちもわかります。
でも。
私にはできないのです。
何度も言われると「母親失格」といわれているような気持ちになってしまうのです。(たとえそんなつもりはなくとも)

身内だからこそアドバイスしてくれるのはわかるのですが、ただ話を聞いてほしい。それだけなのに。

私自身も「母親に向いていない」というより家庭向きじゃないと感じているので、言われるたびに苦しい気持ちになるのです。

子供は親を選んでくるといいますが、我が子に対して、本当に申し訳ないなと常々思っています。
私が母親じゃなければもっと違う人生だったんだろうなと思うと、本当に…