ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

子供へのイライラは自分へのイライラ

今日、用事があって息子を園に送った後車ででかけてきました。
小一時間ほどの移動の最中、久しぶりにラジオを聞きました。
ラジオの中で、DJさんが言った言葉が印象的と言うか、あまりに自分のなかにストンっと落ちてきたので書き留めておきます。

「他人へのイライラは、自分へのイライラなんですよね」

確かに、その通りなんです。
私はついつい息子にガミガミいってしまって、最近では「ママ怒らないで」「ママ笑顔でいて」と言われています。
ついつい息子に口を出してしまったり、息子の行動にイライラしてしまうのは、息子の態度や行動をうまく導けない自分にイライラしてるからなんです。

例えば、朝なかなか着替えてくれなくて何度もしつこく「着替えてね」と言うのですが、私の中で「もう少し違った言い方や優しい口調で言えたらいいのに」という気持ちがあるのです。
でも、それができなくてつい怒った口調になったり、うまく息子に伝えられずイライラしてしまいます。

自分の両親や義理の両親と一緒にいるとき、なかなか息子が言うことを聞いてくれないと「何で聞いてくれないんだろう?」とか「うまく伝えられない私は母親失格だ」など、自分のふがいなさにイライラしてしまっているのです。

自分へのイライラを息子にぶつけ、泣かせてよけいにひどい言葉をかけてしまうこともあります。
でも、それっていけないことなんですよね。
初めての子供、しかも子供を産むまで赤ちゃんを抱いたことがなかったので、何から何まで未知すぎて、私自身がちゃんと「母親」になりきれていないんです。
私の中に「母親はこうあるべき」という気持ちが根底にあって、それができなくて毎日イライラしてしまうんだな、と今日改めて感じました。

イライラしないって、容易じゃないですよね…