ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

左耳が臭い

こんにちは。クリグリコです。

日曜日に、ふと息子の耳周辺のにおいをかいだら、目がばってんになるほど強烈なにおいがしました。
耳の穴を覗くと茶色く固そうな耳垢の塊が見えました。
自分で取るのは怖いので、耳鼻科にいってきました。

つい先日、いびきや鼻水・口呼吸について診てもらうために耳鼻科デビューしていたので、経過処置のついでに耳も診てもらいました。

すると先生、「こりゃすごいな。動かないでー」と言い、私が息子を抱っこ&看護師さんが後ろから頭を固定し、みんなで息をひそめながら時を待ちました。
先生が耳の穴から取り出したものは、今まで見た耳垢とはちがうすごいもの。
赤黒く、でかい!塊が2個取れ、反対側からも塊が1個出ました。

思わず「こんなのが出てくるなんてびっくりです」と私は終始びっくり。
耳垢を持って帰って夫に見せたかったのですが、さすがに持って帰りたいとは言えませんでした。

先生も、出た耳垢を見て「今まで良く聴こえてたなぁ」と驚いていました。
たかが耳垢、されど耳垢ですね。