ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

ずっと反抗期

おはようございます。
クリグリコです。

昨日はどんより悩んだ文章を書いてしまいました。
コメントをいただいたことで少しずつ気持ちも落ち着きました。
夕方、子供と親子での体操教室に参加し、体を動かして頭を真っ白にしたらすごく心がかるくなりました。
くよくよしたら体を動かすって大事ですね!

子供と接するなかで、「あ。今互いのきもちがすれ違っているな」という期間があり、今がちょうどその時期です。
先週からずっと、口答えや反抗的な態度が続き、こちらもイライラして怒りやすくなるという悪循環。
今朝もやってしまいました。
習い事をやるかやらないかでもめ、子供は泣きわめき…
落ち着いて話せたらいいのですが、私自身も短気なのでさながら犬と猿が威嚇しあい怒鳴りあうような状態に。
私が一方下がって客観的に見ればいいのに、子供と同じような気持ちになって怒るからいけないんですよね。

今朝わかったのは、子供はとにかく親から言われたことを一旦否定したいんだということ。
例えば、この前受けた体験楽しかった?またやろうか?と聞くと必ず「嫌だよ」と言います。
ぎゃんぎゃん言い合って落ち着いた頃話をすると、体験での出来事をゆっくり話しだし、何が嫌だったかも話してくれます。

不安や緊張などからつい、「嫌だ」と言ってしまうことを、私がきちんと受け止めていなかったんだなと思いました。

昨日書いた件でも、子供には子供の理由があってちょっかいを出していたことがわかりました。
でも、その理由は相手には伝わらず「嫌なことをしてくる」と受け取られてしまったようです。
親御さんに今一度、もうちょっかいは出さないと約束したことを話したいのですが、なかなか送り迎えの時間が合わないのが心苦しいです。

しばらく、園の解放スペースに寄るのをひかえようかと思うのですが、子供は遊びたがりなぜ遊んではいけないのかわからない様子。
相手の子や親御さんも嫌だろうなと思ったり、ここはどうしたらいいのだろう?と考えています。

子供が素直じゃないことにイライラしていましたが、私も十分素直じゃないので、お互い似た者同士だよなと改めて感じた朝でした。