ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

園との距離

朝、園で息子の様子を聞いてから一日中もやもやしていました。
こちらから聞かなければ、恐らく話してはくれなかったであろう真実。

園選びは慎重にしたつもりで、少人数でアットホームなところに惹かれて入園を決めました。
だけど、ところどころ「あれ?」という部分があって。
今日のこともそうだし、他のことも。
聞かなきゃ言わないっていう対応がもやもやしてしまいます。

おむかえのときも、ただ「さようなら」のみ。
1日どんな風に過ごしたかなど一言の連絡・話もなし。
入園当初は驚きましたが、最近は慣れていました。
けれど、今日は朝私から聞いて色んなことを知り、1日もやもやしていたんです。
なのに、連絡帳は真っ白、迎えのときも一言もなしってどうなんだろう?

園を心から信頼していいのかわからなくなってきました。

私が面倒な親なだけなのでしょうか…。