ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

知らなかった真実ー運動会が嫌ー

今朝、息子が「幼稚園に行きたくない」と言い出しました。
聞くと、10月に行われる運動会の練習が嫌な様子。
よーいどん!で走るのが嫌なんだ…と小さな声で言う息子に、寄り添った言葉をかけられませんでした。

小さい頃からよく動き、他の子の2倍以上の運動量がありました。
走るのも好きだから、きっと運動会も楽しんでくれるはず!と勝手に私は考えていました。

でも。違ったみたいです。
よーいどん!の「どん」が怖い?苦手?なようだということ、みんなで踊る時、わいわいがやがやしたのが嫌なのか顔を覆ってしまうこと、今日はじめて園の先生から聞きました。
連絡帳があるのにそういったことはまったく書いてくれていなくて。
初めて知る息子の様子に愕然とするというか、苦しいというか…
もともと、少しこだわりがあったり癇癪持ちだったり、心配なことは多々あるので色んなことを気にはしていたのですが、まさかこんなこととは。

初めての運動会、私は勝手に楽しみにしていて息子にも伝えていました。
毎日、「今日は運動会の練習した?」と聞いてしまっていました。
でも、息子にはそれが苦痛だったのかもと思うと苦しいです。

昨日の夕方からずっと「ママ、ママ」とくっていてきたのも、朝起きて「抱っこ抱っこ」とねだってきたのも、すべて運動会への不安からだったのかな…と思うと息子に対して申し訳なくて涙が止まらないです。
ほんと、ダメなママだな…