ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

子連れスポットーるなぱあくー

去年初めて遊園地に連れていってから、すっかり遊園地好きになった息子。
我が家から車で2時間半から3時間ほどで行けるこの「るなぱあく」は、幼児にとってパラダイスだと思います!

■るなぱあくとは■

群馬県前橋市にある昔ながらの遊園地です。
前橋児童遊園というのが正式名称のようです。
4歳以上はすべての乗り物に1人で乗れます。
どの乗り物も激しく揺れたり怖かったりしないので、遊園地デビューにおすすめです。
チケットを自分で管理して係員の人にわたしたり、ちょっとした大人気分も味わえると思います。

●入園料など●
入園料は不要。
乗り物チケットが11枚つづりで500円。
1つの乗り物につきチケットが1枚必要です。
なんて懐にやさしいのでしょう!!
また、3歳未満の子供の付き添いの場合、大人はチケットが不要です。
※4歳からどの乗り物も1人で乗れるため、3歳未満は必ず付き添いが必要。

現金投入の乗り物もあり。
1回につき10円や50円。

●駐車場●
分かりづらいです。
るなぱあく専用の駐車場は沢山停められないため、隣にある前橋公園の駐車場か、前橋公園の隣にあるグリーンドームの駐車場に停めます。

るなぱあくへ近い順は、以下です。
るなぱあく専用駐車場→前橋公園の駐車場→グリーンドームの駐車場

グリーンドームの駐車場だと結構歩きます。
お弁当など荷物があると辛いです。

●売店など●
乗り物チケットを販売している建物で軽食やちょっとしたおみやげが売っています。
休みの日には様々なキッチンカーが来ていて、お弁当持たずにそちらで買うのもよいです。
おにぎり屋さんもあります。

f:id:kuriguriko:20170926141658j:plain

●乗り物●

◯メリーゴーランド
→年代を感じます。大人は馬には乗れません。子供のみです。

◯ジェットコースター(もどき)
→ほとんど揺れもなく、ジェットコースターデビューによいです。

◯ヘリコプター
→ぐるぐる回りながら上に上がったり下がったりします。
見た目がヘリコプターなので、男の子の食い付きがいいです。

◯飛行機
→ぐるぐる回るのはヘリコプターと同じですが、かなりの高さまで上昇します。
るなぱあく全体を見回せます。

f:id:kuriguriko:20170926143212j:plain

◯車(サーキット)
→るなぱあくで一番の絶叫系かもしれません。
予想を上回る動きをします。

◯きしゃぽっぽ
→園の真ん中にあるまめ自動車の道路を囲むようにして線路が走っています。
ゆっくり一周します。

◯まめ自動車
→足もとのアクセルボタンを足で踏み、ハンドルで操作します。
親子で乗れる二人乗りもあります。

◯くじらざんぶらこ
→鯨にのってぐるぐる回ります。
回転数が多いです。

私が初めてるなぱあくに行った日は、土曜日でしたがかなり混んでいました。
乗り物の規模が小さいため、一度に乗り込める定員が少ないのも要因かもしれません。

●子連れ向けサービス●

ベビーカーの貸し出しがありました。
女子トイレにはおむつかえベッドもありました。