ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

何回も同じこと

こんにちは。
クリグリコです。

二番目はずっと泣いているし、上は言ったことを守ってくれないし。
トイレに避難してこのブログを書いています。

帰ってきたらハンカチと靴下を洗濯かごにいれる、たったこれだけなのに毎日言ってもできない上の子。
挙げ句、前の日のハンカチをランドセルにつめこんで隠している。
靴下は脱ぎっぱなしにすると下の子がしゃぶしゃぶするからやめてねと言っても毎日繰り返し。
裏返しに脱がないでと言っても毎日

毎日怒ってばかりいるから、私の母に「ママは俺が嫌いなのかな」と言ったそうです。
嫌いじゃない。けど、何回も何回も何回も言っていることができていないから、毎日失望するしいらいらするし。本音を言うと嫌いになりそう。
嫌いになれた方がいいのに。
嫌いなら、無関心でいられる。

もーすべてを投げ出せたらいいな。と思うことがしょっちゅう。
単身赴任の夫に「自由でいいね」といったら「遊んでる訳じゃない」といわれ。
好きな時間にごはんを食べ、自分のペースでごはんが食べられる、それだけで自由なのにそんなこと気づきもしないんだろうな。
こっちは毎日下の子にごはん食べさせながら自分は味わう暇もなくかっこんでるのに。
帰ってきたときくらい、離乳食食べさせてくれたらいいのに。いつも途中で交代。
回転寿司行けば自分と上の子だけすきじゅうにたべ、私は選べもしない。
食事が終わったらさっさと席を立ち、私は下の子を片手に抱え、ベビーチェアを片付けて。

なんのために生きているのか。