ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

二人育児、やってます。

九州やその近くのみなさん、台風の影響は大丈夫でしょうか?
こちらは熱風で暑いです。

2番目も早いもので1歳になりました。
あっという間、本当にあっという間です。
ついこの間産まれたと思ったのに。
2番目だからということもありますが、私自身1番目の時より心を落ち着かせて育児ができています。

4月から夫が単身赴任になり、乳児と幼児(もう幼児じゃないか)を1人で育てています。
こんなはずじゃなかったと思いながらも、仕方がないですよね。
夫が単身赴任になると決まった時、「ああ、私は子育てについて試練を常に与えられるのだな」と感じました。
1番目の時は夫の転勤で知り合いが誰もいない、そして自然以外何もない場所へ行きました。
子供はなかなか手がかかるし難しい子で、毎日毎日自分がどうにかなるのをギリギリで押しとどまるような感じで過ごしていました。
1番目が成長し、ようやくほっとできるかと思ったら2番目が産まれ、今度こそ落ち着いて夫とも協力しながら子育てできるかと思ったらまた転勤。
今回は諸事情からついていかず、夫は単身赴任。

夫が一緒に住んでいたとしても、平日は子供の食事や寝かしつけが終わってから帰宅するため単身赴任とあまり変わらないのですが・・・。
私が大人としゃべる機会がほぼないです。
夫はマメじゃないからこちらから連絡しないと連絡が来ないです。
子供二人の様子を聞いてくることも、ない。
夫、いいな。独身気分だね。
私は毎日てんてこまいだけど。
独身気分だねと言ったところで「俺だって遊んでるわけじゃない」と言われるだけなので言いませんけれど。

こんな感じで二人の育児やってます。