ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

一人に、なりたい

こんにちは。クリグリコです。

年に何回か、もう何もしたくない。一人になりたい!と思うことがあります。
今まさにその時です。

夏休みが終わり、子供が園に行きはじめましたが、迎えに行くと必ず「全然遊んでないよ」と言い、遊ぶことを求めてきます。
園のプレイルームだったり、公園だったり、子育て支援センターだったりに行くのですが…
お友だちと子育て支援センターに行くと必ず閉館までいるため心身ともに疲弊します。
子供と1対1でも疲弊しますが、お友だちがいるとなるとよけいに目が離せず、また下の子がいるお友だちだと必然的にどちらかが私専属になってしまうのが辛いです。
もともと子供が大好き!なわけじゃないのにニコニコして相手をしなくてはいけないことが辛い。

家に帰ってきて子供をお風呂に入れ、ご飯を食べ、寝かしつけ…やっと寝たと思えば夫のご飯。
一息つくもなく、まいにちまいにち過ぎていきます。

このごろは、「今日はどこに行かなくちゃいけないんだろう」と思い、迎えに行くのがストレスです。

子供のことを考えない時間がほしい、一人になりたい。
自分のことだけをしたい。

母親として、妻として失格と言われるかもしれませんが、すべてを投げ出したいです。