ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

嫌がらせに感じる

毎日暑いですね。
お久しぶりです。くりぐりこです。

子供が通う園では、牛乳パックや白トレーなどを自由に使って工作ができます。
何かを作るのは良いことだと思うのですが、毎日毎日、工作とは呼べないものを持ち帰ってくるため4月からずっとストレスになっています。
例えば、牛乳パック2個をセロハンテープでただ繋げたものだったり、時には牛乳パック1個のみだったり。
牛乳パック1個のとき、私は心のなかで呟いてしまいました。
「それ、必要?家にもリサイクル用の牛乳パックあるよね?ってか、いっそゴミじゃない?」と。
牛乳パックを使って何かを作り出すならまだわかるんです。
でも、そうじゃない。
牛乳パックは牛乳パックで、それ以外の何かに変化していないのです。
どうせ持ち帰るなら変化させてくれよ!と毎回思います。

そして、広くはない賃貸の集合住宅に住んでいるため、毎回毎回持ち帰ってくると部屋が牛乳パックで溢れてしまいます。

持ち帰ったものたちは、帰ってきてから遊ぶわけではなく、玄関に放置。
次の朝になってもそのままです。
使わないならいらないじゃんと思ってしまいます。

譲歩策として袋を用意し、入りきらなくなったらその都度処分と約束していますが、守られることはありません。

1週間に1度ほど、私の堪忍袋の緒が切れ、怒っても次の日にはまた持ち帰ってきます。

家が広くないこと、置く場所が限られていること、袋から溢れていて困ることを何度も何度も伝えているのですが、伝わっていないのか毎回同じことの繰り返し。

私だったら、親がこんなにも怒ったり伝えてくるなら作るのを止めようかな、とか困らせたくないなと思うのですが、我が子はそういう考えはまったくないようです。
親が困ろうが関係ない、自分が作りたいから作る!という感じ。

小さい頃から、お願いや約束を守ることができず、親を困らせています。
困っていることがわからないのか、鈍感なのかわからないですが、とにかく親をばかにしている。
親の言うことを聞かなくちゃいけないなんて露ほどにも思っていない様子です。
躾をしっかりしようとその都度言い聞かせたり伝えたりしてきましたが、本人の心に響かないのか理解できないのか、まったく身になっていないです。

迎えに行くたびに牛乳パックを持っているのを見ると毎回げんなりし、嫌がらせなんだろうかと思ってしまう私はひどい母親なのでしょうか…
こんなにも困っている、嫌なんだと伝えても受け取ってくれない子供に対して、大人げないと思いつつ「私はこの子に尊重されていない。尊厳を傷つけられている」と感じてしまいます。
この子と一緒にいると、文句ばかり言われ楽しくなく、なにもしたくないし絶望的な気持ちになってしまいます。

もっと楽しくおおらかに子育てがしたいのに、一度として楽しいと感じず、おおらかな気持ちになれないでいます。