ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

ご近所さん・・・色々

こんにちは。クリグリコです。
毎日暑いですね。
一時涼しくなって、ようやく猛暑が終わったかと思ったらぶりかえして身体が辛いです。

さて。このところご近所さんについて思うことが多く、他に言う場所がないためこちらで書かせていただきます。

先週、町内のお祭りがありました。
我が家は集合住宅に住んでおり、町内会費は払っていますが役員や班長などはまわってこないようになっています。(たぶん。)
町内会費を払っているにも関わらず、市報や回覧板は回ってこず、それはそれで気楽でよいと思っていました。

しかし、先週日曜日のお昼過ぎ、御輿のにぎわいとともに、我が家の駐車スペースあたりがざわざわしだし、そっと窓からうかがうと、我が家の車の目の前に 御輿の休憩で使うであろう道具が次々と置かれていました。
駐車場は道路に面していて、我が家の他に集合住宅はありません。
集合住宅だからいいだろうとの考えなのか、我が物顔で我が家の車の真ん前に陣取る様は目を疑いました。
思わず私が出ていき、これから何がはじまるのか、我が家の車にぶつからないでくれるのかを話しました。
話した相手はまさか物言いを言われるとは思わなかったらしく、「あははーすみませーん。ここ、御輿の休憩で使います。餅まきもしまーす」と。
あははじゃない!なぜわざわざ人様の車の前に陣取る必要があるの?
祭りがあるなら、場所を無断で使用するならあらかじめ案内を出すべきでは?と私はイライラ。
結局、町内の人々は毎年ここが休憩場所だからと当たり前のように休憩し(50人くらいいました)、がやがやわいわいしていきました。

餅つきは、子供と一緒に参加しましたが・・・
幼子を片手で抱えた背の高いおじいさんが後ろに投げられたものをすべてキャッチし、キャッチする際私にどかどか当たるもおかまいなし。
また、どこかの誰かが日傘を小脇に抱えたまま動き回り、私の横腹に日傘の先を突き刺していきました。
挙げ句、足元にあったご縁のある5円玉を見つけててで拾い上げようとしたら、サンダルをはいた足が激しく5円を踏みつけ・・・踏まれた時点でご縁は逃げたと思い、譲りました。

こちらに引っ越してきてから、思うことは沢山あるのですが、人の嫌な部分にばかり触れてしまい、本当に嫌な気持ちです。

そして・・・
昨日から駐車場を挟んで隣の一軒家が足場を組んでいるのですが、勝手に私たちの集合住宅の駐車場に車を停めています。
そのお宅の車の駐車場は足場用のトラックがはいり、自分の車を停める場所かないからでしょう。
たまたま今、借りている人が毎日車を停めていないからと、勝手に使っています。

以上、もやもやを吐き出させていただきました。