ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

雪かきについて

こんにちは。くりぐりこです。
私がすんでいる場所はいわゆる豪雪地帯です。
この最強寒波で雪が休むことなく降り続いてあれよあれよと言う間に積もっていきます。

豪雪地帯で田舎なため、交通手段はほぼ徒歩か車のみ。
子供が通う園は家から少し離れているため、毎日車で送り迎えをしています。

現在集合住宅に住んでおり、家の前にある駐車場を借りています。
毎朝(朝だけに限りませんが)車の雪を降ろし、降ろした雪を他の場所へ移動させています。
が、人によっては自分の車の雪をおろしたらおろしっぱなしで出ていきます。
我が家の車の隣に駐車場を借りている人は、入居したときからまったく雪かきをしません。
今年で四年目ですが、降ろしたらおろしっぱなし。
自分の駐車スペースが雪まみれでひどいことになろうがおかまいなし。
先程見たら、自分のところが雪ですごすぎて停められないからと、奥様用に借りている別の駐車場に車をとめていました。

そこまでして雪かきしたくないのでしょうか?

我が家の車は車高か低めなため、雪が固まって積もっていると腹をこすってしまいます。
そのため、道路への道も除雪しますし、玄関の前も除雪します。

けれど、件の住人は今まで一度として雪かきをしていたことがないのです。

人のことを気にしすぎと言われそうですが、集合住宅に住んでいるんだから、少しは…と思ってしまうのでした。

他の住人の方は自分達の場所だけでなくまわりも除雪して助け合っているので、なんだかなと思うのかもしれません。

でも、自分の車の雪をおろしてそれ以外はしないのは、当たり前なのでしょうか…?