ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

どうしたらいいのか

おはようございます。クリグリコです。
今日は朝から雨模様。
昨晩は雨が降るなんて考えられないほど星がきれいでした。

息子とは、日々一進一退どころか一歩進んで二歩下がる状態が続いています。
市の講座に参加したり、自主的に子育て講座を探しては受講していますが、自分の中で取り入れつつ息子に接しているのに改善するどころかひどくなるばかり。
もう、これは私に母親としての資質がないとしか言いようがないんですよね。

夫に相談したら、自分の実家で一緒に住むかなんてトンチンカンかつ的はずれなことを言い出す始末。
義理実家に同居したら私のストレスは増すばかりで義理両親・義理祖父母が何をしてくれると言うのでしょう?
私がいいように使われるだけです。
それがわからない夫にがっかりだし、やっぱり何もわからないのねともう諦めのきもちです。

母親でいることが辛く、逃げたいと思う私は母親失格なのでしょう。
でも、もうどうしたらいいかわからないのです。
息子にどう接したらいいのか、どう伝えたら伝わるのか。
なにかに取りつかれたように泣き叫ぶ息子を、ただ呆然と見つめるだけでも辛い。
何か言葉を発しないと怒られ、何かをすればそうじゃないと言われ。
どうしたら息子にとって満足することなのかもわからない。
こんなにも私を追い詰めるくせに好きだといって縛り付け、離れようとすれば追いかけてくる。
これを「甘え」なんだと片付けられてしまったら、やるせないです。
甘えどころか依存・束縛に近い感じがします。

なぜこんなに苦しいのか。
みんなは苦しくないのでしょうか?