ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

夫への苛立ち

こんにちは。くりぐりこです。
夏のように暑いですね。
私の頭もかっかッカッカしています。

子供の七五三のとき、互いの両親を呼んでお食事会をしましたか?

我が家はなにかと私の両親が夫両親のことを大事にしろ、立てろ、等というため節目節目に食事会を開いてきました(すべて私が幹事。)

子供が生まれてからずっと、私の両親には本当にたくさんお世話になり助けてもらってきたので、お礼もかねて今回の七五三詣りの後、食事をしたいなと考えていました。
もともと、七五三は私たちのみで行うつもりだったのですが、母が私に着物を着てほしいといい、父がカメラを趣味にしていることから写真を撮ってもらおうということになり、そのお礼もしつつということでの食事を、というつもりでした。

しかし、夫両親を呼ばないのは失礼なのでは?と私の両親に説得され、結局呼ぶことに。

夫両親は、子供が生まれてから何もしてくれていません。
何もというには語弊があるかもしれませんが・・・。
子供のおむつを換えてくれたことは1度だけ、だっこもほぼなし。
子供の面倒を見てくれたことはなし。
子供の着替えや食事を手伝ってくれたこと、なし。
義理実家に遊びにいっても「見てるから二人でたまには買い物してきたら?」などなし。(私たちはど田舎に住んでおり、義理実家周辺には大きなショッピングセンターあり)たまに行ったときくらい、いつもは買えないものを買いに行きたかった。
たとえショッピングセンターに一緒に行っても、子供をみててくれることはなく、私がきっずスペースでこどもを見る。
そうすれば、私は買い物ができないですよね・・・。
たまに行くだけなのに、義理両親だけで子供を見ることは今までで一度すらないってびっくりです。

私の両親は私が体調を崩したり育児ノイローゼぎみだったときは、子供を連れ出し公園や水族館に連れていってくれました。
たくさんのことをしてくれて、子供もそれを覚えています。
義理両親は自分の娘の子たちが小さい頃は毎週のように預かり、あちこちへ連れていっていたようです。
そっちにしていたことを、悪びれもなく私に話し、そして私の子にはしてくれないことにイライラモヤモヤします。

そんな色んなことがあるため、今回は義理両親に食事会を辞退してほしかったのですが、嬉々として来るそうです。
なにもしないのに、行事に我が物顔で参加し、当然のように私や私の両親に気を遣わせる義理両親に不信感も不満もありありです。

そして、こんなにも私の両親に世話になっているのに夫はそれに対して相応のお礼をしてくれません。
金品を送れとかじゃないのです。
気持ちを見せてほしいのに、してくれない。
こんなにも夫両親をたて、大事にしてくれている私の親に対しての誠意がない夫に腹立たしくて腹立たしくて。

七五三のお食事会、したくないです。