ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

ちゃんと見てるよ君のこと~♪

おはようございます。
クリグリコです。

子供を産んでから、ふとしたときに思い出す歌があります。
何年か前に車「アルト」のでは?CMで流れていた曲です。
覚えていらっしゃる方いますか?

ずっと見てるよ~君のこと~
頑張ってる君のこと~♪

お母さんが子供を連れて車で買い物したりしているのですが、荷物を持ちながら子供を車に乗せたり、必死に一人で頑張ってる様子が映されている後ろで上の歌が流れていました。

このCMが流れていた頃、私はまだ社会人になっていなかったような?気がします。
でも、子供と日々過ごすお母さんの大変さがすごく分かりやすく描かれていて「がんばれお母さん!」と思ったのを覚えています。

働くサラリーマンを応援したり、お父さんを応援する歌などは当たり前にあるなか、お母さんを応援する感じが新鮮で印象的でした。
お父さんが働いている間、乳幼児がいるお母さんは子供と必死に向き合ってるんだよっていることも分かったし、誰も見てないんじゃない、誰かががんばりを見てくれてるよっていうエールだなと思いました。

子供と過ごす時間って、一対一で孤独を感じやすいと思うのです。
誰も見ていてくれない、仕事と違って誰かが評価してくれるわけじゃない。
でも、このCMを思い出すと誰かが見ていてくれている、私頑張ってる!まだがんばれる!って思います。

仕事を辞め、日中スーパーなどに行くと子育て中のママや退職したおじいちゃんおばあちゃんが多く、大人の男性を見かけることが少ないように感じます。
働いていたときには見えなかった、子連れお母さんたちの頑張りを目の当たりにし、お母さんってすごいなと思ったことを覚えています。
ぐずる子を必死にあやすお母さん、両手に荷物、赤ちゃんをだっこして歩いているお母さん…
両手に子供の手をひいて赤ちゃんを抱っこしてるお母さんを見たこともあります。
お母さんって、すごいし強い。

すべてのお母さんに言いたいです。
お母さんはすごい!毎日がんばってる!
フレー、フレーお母さん!