ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

恐怖のRSウィルス

幼稚園に通う息子がRSウィルスにかかりました。
2歳のときになったことがあり、2度目の罹患。
これにかかるとなかなか症状がおさまらない!!
というわけで、今流行し始めているRSウィルスについて書きます。

以下、息子の体調の変化です。

■体調の変化■ーーーーー

●土曜日
咳が少し出るなーという程度。
ただ、思い返すといつものわんぱく元気っぷりが影を潜めていたような…?

●日曜日
昼間、咳が激しくなる。
夜に38度の発熱→啖が絡む激しい咳。
息子は子供にしては平熱が低めなため、38度出た日には辛そうで辛そうで。
その上激しく咳き込むため、なかなか夜もぐっすり眠れませんでした。

●月曜日
熱が下がり、咳のみ。
この時点で季節の変わり目にひく風邪かと思いました。
でも、大事をとって連休最後の月曜日は外出せず家でゆっくり過ごしました。

●連休明けの火曜日(RSウィルスと判明)
熱はなく咳のみ。
朝食を食べていたら激しく咳き込み、そのまま吐いてしまいました。
この時点で幼稚園を休めばよかったのですが、大丈夫かと思い登園させてしまいました。
火曜日午後、給食時に吐いてしまい、かつ熱が38度超になっていると園から連絡。
この時初めて園の息子のクラスでRSウィルスが出始めていると知りました。
夕方かかりつけの小児科に行き、検査の結果見事にRSウィルスにかかっていることが判明。
幼稚園に連絡し、登園停止と言われました。
小児科ではRSウィルスとアデノウィルス両方の検査をし、吸入もしました。
小児科に来ている人のほとんどがRSウィルスと言われていました。

●水曜日
微熱、咳あり。
物を食べると激しく咳が出たり、横になると咳が出ます。
一度咳き込むと発作のようになります。
朝方から咳が激しく、なかなか寝られませんでした。

●木曜日(本日)
熱なし、咳あり。
咳以外は元気で、食欲も戻りました。

ーーーーー
調べると、RSウィルスの潜伏期間は感染から4~
5日だそうなので、連休前に幼稚園で感染したと考えられます。

息子の場合、熱はすぐに下がるのですが、いかんせん呼吸器の症状がなかなかおさまりません。
そのせいでなかなか夜寝られず、寝たと思ったら咳で起きるの繰り返しです。
息子はもちろん、一緒に寝ている夫や私も寝不足になってしまいます。

今回小児科で出された薬は以下です。

■処方された薬■ーーーーー

●カルボステイン+プルスマリン+メプチン(青リンゴ甘い味)
この薬、啖を切るお薬なのですが息子は大の苦手です。
甘酸っぱいのが嫌なのか、吐いてしまう確率が高いです。
今回は、チョコアイスに混ぜて食べさせることで飲めました!

クラリスDS(イチゴ味)
息子はこの薬が大好きで、「イチゴのお薬飲むー!」といつもるんるんです。

●モンテルカスト細粒
この薬も息子のお気に入りです。
ただの風邪のときはこのお薬は出ないです。

●デカドロンエリキシル
赤いシロップです。
息子は苦手で、ほんの一口なのに飲み終わるまでにかなりの時間がかかります。
こちらもただの風邪のときは出ないお薬です。

ホクナリンテープ
胸に貼る薬です。
咳があるといつも出ます。

ーーーーー

幼稚園から症熱がが落ち着いたら登園許可証を取りに来てくださいと言われているのですが、なかなか咳がおさまらないため登園を迷っています。
いっそ、◯日休んでくださいと言って欲しいです。
大事をとって今週いっぱいお休みして来週から登園になりそうです。
10月に運動会があるので、練習できないのが心配です。

咳が早くおさまりますように…