ママは毎日反省

二児を育てる30代母。日本海側県在住。毎日息子とのコミュニケーションに四苦八苦。息子とのこと、子連れスポット、絵本について書いてます。

保活、やはり駄目でした

第一次募集でははなからはじかれ、第一次募集の調整で第5希望まで書くも全て落選、第二次募集がある園が発表されましたが、通える範囲ではなかったためスルーしました。 これで、4月入園の道というか令和3年度の入園の希望は断たれました。働きたかったな。…

ママは、ひたすら我慢なのか

お久しぶりです。 書きたいことが色々あるのですが(保活のこととか)、今日はママは我慢しないといけないの?について書きます。この土日にふと思ったのです。 私がたまに「一人になりたい」と思うことは我が儘なことなのか?と。少し離れたスーパーで買い物…

なぜに? 義理実家からの荷物

午前10時過ぎ、突然義母から「蜜柑とお餅をおくった。午前に届く」と連絡が来ました。 えっ?急に?なぜ蜜柑とお餅?今日は午前に買い物を済ませたかったので、再配達になるかもと連絡をして買い物に行きました。 我が家は配送ルートがいつも最後の方なのか…

モヤモヤもやり

お久しぶりです。保活はまだ結果が出ていません。 第一次選考は求職中の場合は最初から外され、第二次選考に回されました。 第一次選考で出した書類に第三希望まで書いたのに、まったく見られることなく二次へまわされたのはなんだかなぁという感じです。 第…

一旦休憩

保活しなくては!と意気込んで動いていましたが、ひとまず休憩することにしました。出す書類は出したし、あとは入園申込書を来月提出するのみです。 結果がでなければ仕事を探せないし、今じたばたしてもはじまらない!と言うことがわかりました。下の子を産…

見学先の園で言われたこと じわじわと

おはようございます。 クリグリコです。先日見学に行った園で言われたことがじわじわと心に刺さっています。 仕事をするには子供を預けなければいけない、預けるには仕事が決まっていないといけないという負の連鎖に地団駄を負みたい気持ちです。 見学に行っ…

社会から必要とされていない

こんにちは。クリグリコです。9月から認定申請書の配布が始まったのをきっかけに、細々と保活をはじめました。 保活をはじめてわかったことは ①求職者は入園できない(お呼びでない) ②園は「お仕事を先に決めないと入園は難しいです」、仕事先「預け先が決ま…

何回も同じこと

こんにちは。 クリグリコです。二番目はずっと泣いているし、上は言ったことを守ってくれないし。 トイレに避難してこのブログを書いています。帰ってきたらハンカチと靴下を洗濯かごにいれる、たったこれだけなのに毎日言ってもできない上の子。 挙げ句、前…

ちょっとぎょっとした話

おはようございます。 クリグリコです。 夜になるとめっきり涼しくなり、秋なんだなぁと感じています。先日町内のごみ捨て場にごみを捨てに行った時のこと。 ちょっとぎょっとしてしまいました。 こちらの地域は燃やすごみと不燃ごみは専用の袋があり、どち…

二人育児、やってます。

九州やその近くのみなさん、台風の影響は大丈夫でしょうか? こちらは熱風で暑いです。2番目も早いもので1歳になりました。 あっという間、本当にあっという間です。 ついこの間産まれたと思ったのに。 2番目だからということもありますが、私自身1番目の…

お久しぶりです 家族が増えました

前回書いたブログから1年が経過していてびっくり!! そんなにたっていたのか、と。 改めて1年前の記事を読むと思い詰めていたなと感じます。実はこの一年で変化したことがあります。 それは、家族が増えたことです。ちょうど、去年の今ごろは月のものが来な…

過剰な期待なのか

前回の記事から大分間があきました。 もうすぐクリスマス→年末→お正月ですね。子供って、なぜ同じことを何度も言われてもそれを理解し、行動に移せないのかということをこのところずっと考えています。 園から帰ってきたら制服の上着を脱ぎ、帽子とともに衣…

夜泣き? 5歳

おはようございます。 クリグリコです。連休明けから子供の体調が芳しくなく、そこから毎日のように夜泣き?が続いています。 赤ちゃんの頃もなかなかまとまって寝られない子だったので、体調不良から来る不安?かと思ったり、なにかストレスがあるのかなと…

夫への苛立ち

こんにちは。くりぐりこです。 夏のように暑いですね。 私の頭もかっかッカッカしています。子供の七五三のとき、互いの両親を呼んでお食事会をしましたか?我が家はなにかと私の両親が夫両親のことを大事にしろ、立てろ、等というため節目節目に食事会を開…

パパ友ーパパの仕事以外の友達についてー

こんにちは。クリグリコです。 三連休の真ん中、今日は秋晴れでしたね。さて。先日夫が「仕事場以外の人と話していない」と言い、確かに仕事場以外の交遊関係はほぼ皆無だなと感じました。母親は子供を通じて子供のママさんや近所の方と話す機会はありますが…

読書の秋 ~心を解き放つ~

こんにちは。クリグリコです。 このところ子育てに関する書籍を何冊か読んでいます。 そこで知ったのが「抱っこ法」という子育て方法です。 子供の心、そして母親の心を抱きしめることでため込んでいたもの我慢していたことを涙を流すことで解放するといった…

ちょっと一服

こんにちは。クリグリコです。 本日二回目のブログです。ドコモのプレミアムクラブのクーポンで、TULLY'S COFFEEのショートサイズが当選したため、気分転換に来てみました。今日は紅茶の気分だったため、「水だしアイスティー」を選択しました。 店員さんが…

アルバムを見て、うずいた心

こんにちは。クリグリコです。 昨日に引き続き、私がすんでいる場所は秋晴れで心地よいです。 裏のお家のお庭から金木犀のやさしい香りが流れてきて、あぁ秋だなぁと感じています。先日から体調を崩していた子供は、今日から元気に園へ行きました。 休んでい…

良いお母さんでありたい。一方良いお父さんでありたいと思うのか?

こんにちは。クリグリコです。ふと、昨晩布団のなかで思ったことがあります。 子を持つ母親の多くは子を育てるなかで葛藤し悩むことがあると思いますが、父親ってどうなのか?と。子を産んだからといって女が突然母親になれるわけじゃないのと同じく、子が産…

心ごと抱き締める

こんにちは。クリグリコです。 三連休ですが、子供ともども風邪でダウンしてゆったりすごしています。 子供はルパパトのグットストライカーやVSビークルで一人遊びをしています(笑)先日、図書館から以下の二冊を借りてきました。 ・魔法の子育てカウンセリン…

ほっとする場所が欲しい

こんにちは。クリグリコです。 本日2度目の投稿です。ふと、「この場所でゆっくりしたらまた元気になってがんばれる」そんな場所が欲しいなと思いました。今は専業主婦なので、家事をしながら家にいるのですが、家にいると子供のことをどうしても考えてしま…

迎えに行くのが毎日憂鬱

おはようございます。 クリグリコです。今日も朝からイライラな気持ちに支配され、家の玄関でドカーンと大噴火をしてしまいました。 私は腹が立ったりイライラがピークになると、相手をこてんぱんにしてやりたいと思ってしまい、言い過ぎたりしつこいくらい…

一人に、なりたい

こんにちは。クリグリコです。年に何回か、もう何もしたくない。一人になりたい!と思うことがあります。 今まさにその時です。夏休みが終わり、子供が園に行きはじめましたが、迎えに行くと必ず「全然遊んでないよ」と言い、遊ぶことを求めてきます。 園の…

ご近所さん・・・色々

こんにちは。クリグリコです。 毎日暑いですね。 一時涼しくなって、ようやく猛暑が終わったかと思ったらぶりかえして身体が辛いです。さて。このところご近所さんについて思うことが多く、他に言う場所がないためこちらで書かせていただきます。先週、町内…

子供の頭のにおい

おはようございます。クリグリコです。 朝からどんより曇り空。 今にも雨が降りそうな雰囲気です。西日本の大雨の被害に遭われた方、たくさんいらっしゃると思います。 私も昨年、今まで体験したことのない大雨・河川増水・氾濫を経験したので、他人事ではな…

嫌がらせに感じる

毎日暑いですね。 お久しぶりです。くりぐりこです。子供が通う園では、牛乳パックや白トレーなどを自由に使って工作ができます。 何かを作るのは良いことだと思うのですが、毎日毎日、工作とは呼べないものを持ち帰ってくるため4月からずっとストレスになっ…

パンツについて

こんばんは。クリグリコです。子供のパンツについて悩んでいます。 このところ頻繁にお股のあたりを触るようになり、暑くなってきたから蒸れるのかなと思っていました。 本人に聞くと「かゆいわけじゃない」といい、「くっつく」と言います。母親である私に…

ずっと反抗期

おはようございます。 クリグリコです。昨日はどんより悩んだ文章を書いてしまいました。 コメントをいただいたことで少しずつ気持ちも落ち着きました。 夕方、子供と親子での体操教室に参加し、体を動かして頭を真っ白にしたらすごく心がかるくなりました。…

答えが見えない

お久しぶりです。クリグリコです。 前回から大分間があいてしまいました。 その間環境の変化などあり、ようやく落ち着いたところなのですが…。 子供同士のトラブルについて、どうしたらいいのか苦しく出口が見えないでいます。 園のお迎え後に園のスペースが…

仕事をはじめました

こんにちは。クリグリコです。少し前から時間短縮で仕事をはじめました。 子供を生むタイミングで前職を辞めたため、数年のブランクがありましたが、意外にもあっさり感覚を思い出し、苦にならずに働けています。働くまでは◯◯ちゃんのお母さん、◯◯さんの奥さ…